人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョー・ブラックをよろしく '98 MEET JOU BLACK

 "『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』のマーティン・ブレスト監督が、34年の名作『明日なき抱擁』をブラッド・ピット主演でリメイクしたファンタスティックラブストーリー。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_233252.jpg

 N.Y.のメディア王パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)の愛娘スーザン(クレア・フォラーニ)はコーヒーショップで出会った若者と心惹かれ合うが、想いを残したまま店を後に。その直後若者は交通事故でこの世を去ってしまう。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_2343386.jpg

 その夜、不思議な魅力を漂わせた若者がパリッシュのもとを訪れ、死期の近い彼を迎えに来たことを告げる。若者の正体は死の世界からの使者である“死神”。しかし、人間社会に興味を抱いた死神は、パリッシュに猶予を与え、ジョー・ブラック(ブラッド・ピット)と名乗り、この世で短い休暇を過ごすことにする。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_2381042.jpg

 その夜、一家が食卓を囲んでいるところに帰ってきたスーザンは、ジョーを見て驚く。死神がこの世で体を借りた若者こそ、コーヒーショップで出会った彼だったのだ・・・。
 パリッシュの会社はある企業との合併問題を抱えており、それを推進したいパリッシュの右腕とも言える部下は、常にパリッシュと離れないジョーをパリッシュ自身がが合併に反対しているにも拘らず、ジョーが操って合併に反対していると思い込む。それを理由にパリッシュを社長の座から追い払うが、最後にはジョーが自分の身分を国税庁の調査員だと言ってパリッシュを元の社長の座に戻す。パリッシュとジョーの男の友情のようなものも見えて 興味深い。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_3145765.jpg

 一方ジョーとスーザンは徐々に愛を深めていく。人間の恋愛を知ったジョーは彼女をあの世に連れて行きたいと葛藤する。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_312473.jpg

 苦悩の末ジョーはパリッシュとこの世を後にする。そして彼らと入れ替わりにスーザンと意気投合した青年が彼女の前に姿を現すのだった。
ジョー・ブラックをよろしく \'98 MEET JOU BLACK_f0002014_313215.jpg


 丁寧な演出とやわらかな映像美で、死神と令嬢の切ない恋を情感豊かに描く。本格的ラブ・ロマンスに初挑戦したブラッド・ピット(「オーシャンズ11」)が、ミステリアスな魅力をたたえた死神という難しい役どころを持ち前の演技力で好演。死期迫る大富豪を演じるアンソニー・ホプキンス(「羊たちの沈黙」)も存在感のある名演で、心に深く染みわたる感動を残すラブ・ストーリー。

 それにしても65歳誕生日の数日前に死神が現れ、「貴方の寿命はもう終わりに近づいている」と言われたら
私ならどうするだろうと思ってしまいました。尤も私は既に65歳は半ば以上過ぎているのですが・・・。



 
 
 
by ester-park | 2009-08-09 02:39 | DVD 大好き!
<< リバー・ランズ・スルー・イット... アメリカンギャングスター &#... >>